炉開きの茶事終了

4日間の茶事が、昨日無事終了。
今回もたくさんの事を学ばせて頂き、数々の反省点もありますが
何はともあれ大きな粗相もなく無事にお役目を果たせたことに
一安心です。

お茶会や茶事のたびにいつも感じることですが
茶道、てホントに体力勝負やな〜と思います。
今回一緒に水屋を担当したYさんは、毎朝ドリンク剤を飲んで
頑張っていました。私は栄養分はしっかり皮下脂肪に
溜めこんでいるので(笑)ドリンク剤は、必要ないのですが
股関節がいつ悲鳴を上げるかが、密かな心配ではありました。

我が股関節君も最後の大仕事をしっかり果たしてくれて
いよいよ来月は、新しい人工君と入れ替えです。
50年余りも付き合ってきたヤツだから、出来は悪くても
愛着はあります。ま、世間でよく言われる「できの悪い子ほど可愛い」
という心境かも知れません。

今週末に予定されている通訳ガイド1次試験の発表後は
この股関節君の慰労のためにどこか温泉にでも行きたいな〜と
思っています。