生活環境

手術のための準備のひとつに、住環境のチェックがありました。

増原クリニックから頂いた住環境チェック表にしたがって
ベッド、浴室のイス、トイレ、食卓やリビングの椅子などの高さを確認します。
低い椅子やベッドだとそこから立ち上がる時に股関節を深く曲げる
危険があるので、私の身長(150センチ)では、40センチ以上
が望ましいとのこと。
我が家はベットと浴室のイスが40センチ未満でした。
ベットは、家具屋さんに頼んで底上げをしてもらい、
浴室はネットで介護用の高さが調節できるイスを購入。

実際使ってみると、立ったり座ったりがとても楽チン。
もっと早くに知っていれば股関節に不要な負担がかからずに
良かったかもね〜と自分の不勉強をちょっと反省。

犬達(ダックスフンドが2匹)も私の留守中、夫と娘だけでは世話が大変
なのと、退院後犬がじゃれついて私がころぶのが心配という
夫の意見に従って、しばらく実家で預かってもらう事に。

いよいよ入院準備も最終章となりつつあります。