再出発

1次試験の発表後、全くしていなかった英語の勉強ですが
そろそろ、来年以降に向け再スタートしようと思い計画を立てています。

いろいろ考えた末、来年は英検1級にシフトしようと思います。
今の私のレベルでは、通訳ガイド試験より難しい(と言われる)英検1級に挑戦するのはとても無理があるのは承知の上。
ガイド試験の英語をもう一度やり直そうと、何度かテキストを開いては
見たもののどうしても気持ちが乗らないのです。
合格もしていないのに、完全燃焼してしまうなんて全く情けない話ですが。。。

英検1級のあの難解な語彙を制覇できるのか???
ん〜あまり自信はないけれど、少なくともガイド試験の英語よりは
(今は)やる気が出ています。

ここで、英検にシフトすると通訳ガイドの資格が取れるのは
また遠のいてしまうけれど、今は自分の気持ちに正直に
モチベーションを保てる方法で英語学習を続けていきたいと
思っています。

取りあえず、語彙力のアップには
植田一三先生著「スーパーボキャブラリービルディング」をチョイス。
単語がコロケーションや語根で覚えられるよう工夫されていて
取り組みやすそうです。
リスニングには CNN English Express を使う予定です。

しばらくは、独学で頑張りますが挫けそうになったら
ここで弱音を吐くかも〜??
気弱な記事になったら叱咤激励して下さいね。