手術18日目(入院20日目)

今日はクリスマスイブ、 皆さんはどのような夜を過ごされているでしょうか?


私は、とてもとても 素敵なイブを過ごすことが出来ました。

夕食後、少しだけ広めの私の部屋に入院患者の殆どが
集まってクリスマス会を開催。

入院患者は全部で15人。その内の男性2人は
「女性ばかりの中でちょっと恥ずかしいから・・・」と御辞退。
残る女性陣13人が全員集まりました。

夕食に出されたケーキを各自持ち込み、あとは紅茶かコーヒー。
室内のソファに座りきれない人の分は、師長さんが
椅子を運び込んでくれました。

皆、松葉杖かステッキの身なので
自分のケーキぐらいしか自分で運べないのです。

サンタさんもシャンパンもない 簡素なクリスマスパーティーですが
それでも、入院中の患者にとっては充分過ぎるくらい
楽しいひと時でした。

ほぼ全員が元気になって退院できる病気だからこそ・・・
の明るい闘病記が ボンボン披露されます。

誰かひとりが 自分の傷跡を披露。
その内、皆がズボンを下ろして 傷の比べっこ。
完全に変態集団です!


笑いあり、涙あり。
思い出に残る素敵なクリスマスイブでした。


「患者さん達が集まってこんな会をするのん、初めてやわ〜」
と驚きながらも、椅子を運び込んだり 後片付けを手伝ってくれたりと
温かく見守って下さった師長さん始め、夜勤の看護師Fさん
本当にありがとうございました。


やっぱり、ここに入院して良かった〜。