手術21日目(入院23日目)

今日のリハビリはいつもの筋トレに加えて
退院に備え、いくつかの生活動作の練習をしました。

我が家の場合、洋式の生活が中心で生活空間も全て1階なので
特に 訓練を必要とする点は少ないようですが、
和風旅館などで 布団に寝るときに備えての動作などを教えて頂きました。

階段の上り下りも左足がしっかり軸足となるのでまず、問題はなさそう。

リハビリの先生と一緒に、院外に出て外の歩道を歩く練習もしました。

平坦で勾配もない病院内とは違い、ほんの3〜4分歩くだけでも
神経を使ってかなり疲れます。


このところ毎日、杖なし歩行の練習をしていますが、
今日は何故か体重を上手く術足に乗せることが出来ず、四苦八苦。

ここ1週間ほどで少し、杖なし歩行にも自信がついて来ていたのに
今日はちょっと、逆戻り〜という感じ。

やはり、順風満帆という訳にはいきませんね。


今夜は外出許可を頂いて、実家の両親、弟家族、うちの子供達
と共に近くのホテルで夕食を摂りました。退院の前祝いです!

ホテル内は、歩道のように自転車もなく、人の往来も少ないので
初めての外出には最適だったかな〜と思います。

それでも僅かな段差や勾配があったりして、
緊張の連続ではありましたが・・・


久しぶりの鉄板焼きステーキ、美味しかった〜。