手術22日目(入院24日目)

退院を明後日に控え、今日は忙しい一日でした。

朝一番に採血し、9時過ぎにレントゲンを撮りました。
レントゲンは手術直後を含めて計4回撮影。
  (各自の手術曜日に撮ります。)
毎週、レントゲンで異常がないかを確認しながら
術足への荷重を増やして行きます。

午前中のリハビリは今日もたっぷり2時間。
昼食は夫、息子と共に外出しパスタランチ。

外出は1時間ほどで切り上げ、午後からは看護師さんから
日常生活における注意点についてのレクチャーを受けました。
約1時間のお話しの後、再び午後のリハビリ。

2時間のリハビリ終了後は、ご近所の コーヒーが美味しいカフェに
お仲間2人と散歩がてら外出。

ところが、コーヒーを飲んでいる途中から雷を伴った大雨が降って来ました。
「しゃーないなぁ、夕食時間までに帰れば良いし
雨が上がるまでゆっくりしよか〜」と相談しているところに
携帯の着信音。

驚いたことにクリニックの師長さんからの電話。
「何処でお茶してんの〜?傘持ってへんのやろ〜?
迎えに行くわ〜」
何と、師長さん自らが 3人分の傘を持って迎えに来て下さいました。

我ら不良患者は、ただただ恐縮するばかり・・・

雨で路面が滑りやすくなっているので、
万が一の事があってはいけないと
カーデガン一枚の薄着で慌てて迎えに来て下さったのでした。

優しいお心遣いが本当にありがたいです。

師長さん、どうか風邪を引かないでくださいね〜。


今、残っている9人の入院患者のうち2人が明日退院するので
夕食後、またまた女性陣全員が集まりお祝い会兼茶話会。

先日のクリスマス会とは、また違った雰囲気で話が盛り上がり、
退院をお祝いするにふさわしい心温まるひと時となりました。