手術24日目(入院26日目・退院)

お陰様で今日、無事に退院しました。

クリニックは明日から年末年始の完全休業に入るので、
今日は残っていた7人全員が退院です。

皆で写真を撮ったり、メールアドレスを交換したり
名残りを惜しみつつ、病院をあとにしました。

人工股関節を入れると、今後も定期的な検診が不可欠となるので
病院とは長いお付き合いになります。

なので、先生や看護師さん達とは「さよなら〜」ではなく
「これからもよろしくお願いします」と言ってお別れしました。


さて、入院中お世話になった便利グッズをご紹介しましょう。


 
バナナブラシ
足を洗うためのブラシです。屈んで洗う事が出来ないので
とても重宝します。柔らかいブラシなので指の間も
きれいに洗えます。




 
ソックスエイド
靴下をはくための用具です。屈むことが出来ないので
胡坐を組むようにして足を開いて靴下を履くのですが
胡坐をかけない間は、この用具に助けてもらって靴下を
履きました。


この他、マジックハンドや靴べらも大変重宝しました。

我が家へ帰り、ようやく荷物の片付けも一段落しましたが
何をするのも家族の助けがなくては、出来ません。

実際に生活してみると、病院では感じなかった不便も多々
感じることでしょう。

焦らず、一つ一つゆっくりと・・・と自分に言い聞かせています。


奈良は夜になって、雪がちらちらしています。
明日は、全国的にとても寒い大みそかになりそうですね。


皆さん、風邪など引かれませんようご自愛下さいませ。