入院記録 補足その2

今日の奈良は、良いお天気で少し暖か。朝、庭へ出てぐるりと一周。
さして広くない庭でも今の私には、ちょうど良いリハビリです。


今日は、手術後の痛みについて補足したいと思います。
痛みの感じ方にもまた大きな個人差がありますね。
私は、術後約1週間、硬膜外麻酔を入れていたお陰か
痛みは比較的少なかったように思います。
それでも鎮痛剤は2回、飲みました。
硬膜外麻酔をはずしてからも痛みはあまり感じませんでしたが
全くないか・・・と言えば、そうではありません。
痛み止めを飲むほどではなかった、という程度です。
傷の痛みよりも内転筋を切ったことによる、筋の痛みがありました。
看護師さんのお話しによると、内転筋を切ると痛みが強く出る
ことが多いそうです。但し、増原クリニックでは内転筋を切る人は
少ないそうで、実際入院が同時期の患者仲間では私を含め2人だけでした。

リハビリが本格的になる頃、お仲間の何人かは筋肉痛が強く、
痛み止めを飲まないとリハビリが出来ないという方も
いらっしゃいました。
退院後の今も筋肉痛が強く、痛み止めを飲んでいるという方もいます。

私は術後長らく、創部と内転筋がパンパンに腫れていたので
リハビリの先生や看護師さんから「tomoさん、これだけ腫れているのに痛くないんですか?」
とよく聞かれました。
私にとっては、想定内の痛みだったので「こんなもんやろ〜」と
軽く思っていたのですが、ひょっとしたら痛みを感じる神経が
ちょっと鈍いのかも知れませんね(笑)


手術後の発熱も私は3日ほどありましたが、いずれも37度5分止まりで
しんどくて食欲が落ちる、という事はありませんでした。
手術当日の夕食もお腹が空いて夫に食べさせてもらったくらいです(笑)
 (腰椎麻酔なので夕食OKだったのですがベットが30度しか傾斜
  出来ないので、自分では食事が摂れなかったのです。)



さて今夜は、久しぶりに外食です。お寿司を食べに行ってきま〜す。


にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村