1カ月検診

増原クリニックにて退院後1ヶ月の検診を受けて来ました。


まずは、リハビリ室で担当のM先生に近況報告をしながら
筋力の測定をして頂きました。
今も時々このブログを覗いて下さっているそうなので
多くを語らずとも (うそうそ!ホントは喋りまくりましたが・・)
私の近況はおおむね把握して下さっている様子です。ありがたや〜。

どの部位の筋力も良い感じにアップしているとの事でちょっと安心。
左右の太さの差は4センチで術前の6センチよりは改善しています。
昨日の記事でも触れましたが、足の太さはそう簡単には縮まらないと
思うのでこれからのジムでのトレーニングに期待したいと思います。

歩容を動画に撮って頂きました。退院時のものと比べると
歩き方が自然になり、スピードもアップしているのが良く判ります。
普通の人がみれば、ほぼ正常な歩き方でしょう。
ただリハビリの先生から見ると細かな点であと少しの改善点があるそうです。
術足での片足立ちも揺れることなく真っ直ぐに立つことが
出来るようになったので合格点を頂きました。
自宅でのリハビリは、歩容をより改善するためと筋力をアップするための
メニューに少し変更。


1時間余りのリハビリの後は、レントゲンを撮り
いよいよ、増原先生の診察です。
レントゲンの所見も「非常に良好」との事で何より、何より。
傷跡も見て頂き、今日から温泉、プール等OKのお墨付きを頂きました。


診察後は、ちょうど待合室へ下りて来られた師長さんとしばし、雑談。
今まで婦人科の病気で2度ほど入院の経験がありますが
ここの師長さんや看護師さんほど温かく行き届いた配慮を
して下さる処はなかったように思います。


今日も病院へ行った・・・と言うより、古巣へ戻った・・・と言う
気持ちがピッタリの1カ月検診となりました。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村