福は内〜

今日は、節分ですね。
子供たちが大きくなってからは、我が家では豆まきもせず
恵方巻きを食べるだけの簡素な節分を過ごします。
夫はイワシが苦手なのでいつの間にか節分のイワシも食べなくなりました。
そう言えば、うちの周りは小さい子供さんが少ないためか
「鬼は外〜、福は内〜。」の声が何処からも聞こえてこないな〜。
昔は、どの家からも夕食時になると聞こえて来たような
気がするのだけれど・・・


さて、今日も午後からジムに行って来ました。
トレーナーのSさんが作って下さったメニューに沿っての筋トレです。
マシンを使っての筋トレは自分で出来るのでSさんが
一緒の時は、マット上でのトレーニングです。
几帳面で熱心なSさんは、私のためのメニューをちゃんとノートに
書いて用意して下さっていました。
病院から頂いているリハビリメニューと似ている部分もありますが
トレーナーさんがついてくれると、細かい点まで丁寧に筋肉の使い方を
指導してくれるので勉強になります。
怠け者の私は一人だとついつい、いい加減に回数だけを数えて
「ハイ、終わり〜!」になりがちですが、横できっちり監視付き?だと
怠けるわけにいきませんものね〜。
今日はちょっと頑張ったので、筋肉痛が心配でしたが
今のところ大丈夫そう。


今日の奈良は、寒さも緩み過ごしやすい一日でした。
こんな日が続くといいのにね〜。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村