術後2カ月

早いもので、今日でちょうど術後2カ月を迎えました。


変形がかなり進んでいた私の股関節の状態が、
術後2か月でこんなに良くなると想像できたのは
多分、増原先生とリハビリのM先生だけだと思います。
術前、お二人が言っておられた通りの経過をほぼそのまま
辿っている私にとっては、今も驚きと感謝の毎日です。


今のこの気持ちを忘れることなく、これからも我が人工君と
共に楽しい人生を歩んでいきたいと思っています。


今後のための記録として、術後2カ月の地点で出来ることと
出来ない事或いは未経験のことを書いておこうと思います。


出来る事 
 靴下を履く、足の爪を切る、胡坐をかく、正座、
 片膝で立つ(これはお茶でよくする動作です)
 手すりを持たないで階段の上り下り


出来ない事或いはまだしていない事
 ストッキングを履く(寒くてスカートを履いてないので・・・)
 立ったまま手すりなどを持たないで更衣する
   (まだ、何処かにもたれるか、手すりを持たないと不安定です)
 ゴミ出し
   (片手で持てる程度の重さの物は大丈夫だそうですが 
    もう少し筋肉が付くまでやめときます)
 一日7000歩以上の杖なし歩行
 走る、スキップをする


上記の事が術後3カ月ではどのように変化しているかが楽しみです。
 



にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村