山あり谷あり

トントン拍子に調子が良くなっていた術足ですが
今日は、朝から足全体が締め付けられるような圧迫感がありました。


家族や友人から「めっちゃ、回復が早いやん〜」なんて言われて
ちょっといい気になり過ぎていたのかもしれません。
午前中に身障者手帳の交付を受けるため役所に出向いたのですが
帰宅後は、ジムも散歩もお休みしてゆっくり過ごしました。


今日はお役所でちょっと「えっ??」と思うような経験をしました。
11時過ぎに市役所に着き、交付される4級身障者手帳に
付随する諸制度の説明を受けました。
担当の方が丁寧に説明して下さったお陰でとても判り易かったのですが、
予定の所用時間をオーバーしてしまいお昼休みのチャイムが鳴り始めました。
多分役所では、お昼時に業務をする方は当番制になっているのでしょう。
あと5分もかからずに終わるだろう・・というところでも
さっさとお当番の方と交代されたのでした。
で、交代された方は、また新たに私についての情報を書類で確認しつつの説明になります。

な、な、なんと時間のロスを。。。
こちらは、別に先を急ぐ身ではないのでどうという事はありませんが
時間の使い方が効率的ではないように思いました。


身障者がより良い暮らしをするための割引措置などの諸制度は、
ありがたいことではあるけれど、それらも全て税金から賄われている事。

出来るなら使わずに過ごして行こう・・・と思っていた矢先に
垣間見た税金の無駄使い・・・。
な〜んか複雑な気持ちで役所を後にしたのでした。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村