筋肉ほぐし

今日も散歩、ジム、プールとほぼいつもと同じような日課を過ごしました。
夕方から買い物を兼ねて夕食を摂るため街へ出たので
歩数は、少し多い目の10803歩。


今日はジムでいつもより多くの筋トレをした後、鏡の前で歩き方のチェックをしました。
自分で意識的に気をつけて歩く時は、普通に綺麗に歩けていると
思うのですが、無意識に歩いたり或いは疲れている時は、
不自然な歩き方をしているようです。
夫には、常に「変な歩き方をしている時は知らせて〜」
と頼んでいるのですが、夫は綺麗な歩き方とそうでない歩き方の
違いが良く分からないと言います。
そうなれば、自分で気をつけるしか方法はないのですが、
このまま、変な癖がついてしまっては・・・と少し心配です。


筋トレをしたりたくさん歩いた後は、よ〜く筋肉をほぐしてから
休むようにしています。

私の愛用品は筋肉ほぐしのためのお助けグッズ、
銀座の松本先生の肘の型。名付けて「楽股ちゃん」です。

グアムにも持参しています。

入院中も常に枕元に置いて、手術直後の腫れが引いた後はせっせと
筋肉をほぐしていました。

この何とも言えない、不思議な形のオブジェ?を見た
看護師さん達は、皆さん遠慮がちに聞かはりました。
「股関節のお守りですかぁ?」 「骨とう品ですか?」
はたまた「何かのおまじないですか〜?」などなど・・・

確かに、妙な形の曰くありげな代物ですよね〜(笑)

でもこれひとつあれば私の場合は、ほぼどの部分もほぐす事ができる
万能選手です。

今もこのブログを書きながら、お尻の下をゴリゴリやってます!


日本は、少し暖かな日が続いているようですね。
こちらでは、NHKが見れるので朝の連ドラも毎日欠かさず見ています(笑)