至福の時

今日からいよいよお茶の稽古再開です。

入院の2日前に点前をしたのが最後だったので実に四カ月ぶり。
今日、私が稽古したのは四ヶ伝の唐物という点前。

30〜40分ほどの点前ですが、身体が楽に動いてとても
気持ち良く点前が出来ました。
頭の中には何の雑念もなく、ただただ美味しいお茶を点てることだけに
神経を集中させる・・・お茶をしていてまさにこの時こそが至福の時で
もう最高に気持ちのよい幸せなひと時でした。


術前、点前の最中によく鳴っていた「コキコキ」という
股関節が擦れ合うような音は全くしませんでした。
お茶の点前に独特な所作もほとんどにおいて問題なし。
(今日の点前では必要ありませんでしたが、真の礼はできません。)


先月末、ご挨拶に伺った時は色々な思いが胸に込み上げてきて、
思わず師匠の前で涙を流した私でしたが、
今日は師匠が「手術してまだ四カ月しか経ってへんのに
唐物の点前をこんなに楽にできるんやな〜。嬉しな〜。涙が出るな〜」
としみじみ、そして 心から喜んで下さいました。

弟子の回復を御自分のことのように喜んで下さる
師匠の慈愛に満ちたお言葉に、(今日は涙をぐっとこらえましたが)
胸がジーンと熱くなりました。


今日も約五時間、点前をしたり水屋手伝いをしたりと
立ったり座ったりを 何回も繰り返しました。
多分スクワット50回分くらいの筋トレにはなっているでしょう。


今のところ、腰痛や筋肉痛は出ていませんが
今夜は、しっかり筋肉をほぐしてあげなくてはね〜!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村