物欲 Part 2

今日もお茶仲間とおでかけ。
行き先は、着物の展示会でした。
友人が贔屓にしている呉服屋さんが開業10周年の大売り出しをしているとか。
期間限定で着物の丸洗いもお安くしてくれるらしい。


お茶をしていると何かと着物の出番が多く、季節ごとのクリーニングも
結構な枚数になるので、こういう機会は大助かりです。
大売り出しと言っても、スーパーの野菜や魚とは、チト違い
着物となるとそれなりのお値段のものばかり。


先日、このブログでも書きましたが、最近、物欲らしきものが
殆どわいてこないので きれいな着物地を見ても惹かれることなく、
内心ホッ!


友人にその事を話すと 私とほぼ同時期に内科の病気で
稽古を休んでいた彼女、曰く
「私は、逆に病気から回復して以来、元気な時にこそ欲しい物は
どんどん買って生活を楽しもう!」と思うようになったと。。。


ナルホド、そういう考え方もありますよね〜。
「病気をする」という「非日常」を経験すると
人それぞれ、今までとは少し違った人生観、価値観を持つ
ようになるのかも知れません。


物欲はなくても、食欲は旺盛な私が選んだイタメシ屋さんで
お昼ごはんを食べながら
「お互い、自分の気持ちに素直に生きて行こうではないか!」と
大いに話が盛り上がったのでした。



にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村