筋肉のメンテナンス

今日は、銀座の松本先生の施術を受けて来ました。
新大阪での出張施術です。


術後、今回で3度目の施術ですがやはり今日も内転筋が
非常に凝っていたようで、かなり強力にほぐして頂きました。
私の場合、内転筋のコリは変形性股関節症と共に暮らした
長い歴史の結晶(笑)のようなものなのですが、手術で内転筋を
切ったことも影響しているのかも知れません。


内転筋以外では、筋トレによるコリだと思われる箇所が3か所ほど。
筋トレ後は、自分の出来る範囲でストレッチをしているつもりですが、
なかなか充分には出来ていない模様です。


頑張って筋トレをしてもその後の「ほぐし」が充分に出来ていないと
健康な筋肉が育たないように思います。
筋トレと筋肉ほぐし・・・両者をバランスよく行っていくことが
健康な筋肉を育て、引いては人工股関節を長く良い状態に保つことに
つながるのかな〜と思います。


今日は、松本先生のお陰で嬉しいことがありました。


股関節仲間で美容師の のんちゃんが、初めて松本先生の
施術を受けられたのですが、身体がとっても楽になったそう。

夕食後下さったメールには、身体が楽になったので
久しぶりにシャンパンを空けてしまった!と書いてありました。
 (のんちゃん、バラしてごめんよ!)

足の状態も含めて身体の調子が良い時のお酒はホントに格別です!


人工股関節は手術をして人工に置換した時がゴールではなく、
筋トレとメンテナンスという地道な努力が必要となるスタート
なのかもしれません。






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村