術後5カ月

今日夕刻、奈良へ帰ってきました。


東京に滞在中の5月7日に術後5カ月を迎えていたのですが、
ここに記事として残すことをうっかり忘れていました。
術後5カ月を過ぎた今、リハビリは結構順調に進んでいるように思います。
今の時点で、日常生活上困っていることは何もありません。

和式トイレは、まだ経験していませんが、筋力がある程度
ついた今は、多分問題なくできると思います。
お茶会などで和式トイレに遭遇する機会もあるかも知れないので、
シュミレーションは、一応しているのだけれど(笑)
まだ、チャンスはないですね〜。


出来るだけ筋肉のコリをほぐしながら、筋トレを進めていくという
姿勢を今後も続けて行きたいと思っています。


昨日は、結局、歩数が2万2千歩を超えました。
2万歩を超えたのは術後、初めてです。
というより、多分ここ10数年来で初めての事だと思います。
歩数が1万歩を超えた日は、特に念入りに
「楽股ちゃん」でほぐすようにしているので
東京でも夜は、一生懸命「ゴリゴリ」していました。

このところ、連日1万5千歩以上歩いたにもかかわらず、
足がとても軽い感じで調子が良いです。
4月末から、あまり間隔をあけずに2度、
銀座の松本先生や田山先生の施術を受けたお陰だと思われます。


やはり私の場合、筋肉の状態がある程度、落ち着くまでは
自己メンテナンスと共に月に1〜2度の施術を受けるのが
理想なのかもしれません。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村