諦めていたこと

今日も爽やかな清々しい朝です。


昨日は、足の休息日ということで大人しく何処へも出かけませんでした。
が。。。あまりの天気の良さに誘われ、庭に出て花の手入れをしました。


お茶で使う鉢植えの花達を狭い庭に所狭しと置いているのだけれど
春が過ぎ、もうすぐ初夏だというのに手入れもしてあげられなくて放置状態だったのです。
笑われるかもしれませんが、最近庭へ出ると花達の
「手入れしてくれ〜!」と叫ぶ声が聞こえるような気がしていました。


雑草を抜いたり、花の手入れをする時は、どうしても屈む姿勢をとるので
人工股関節にしたら、まず無理だろう・・・と諦めていた事でした。


確かに、人工にした右足を胸につくほど深く曲げることは
出来ませんが、右ひざを地面につけて健脚の左足を軸にして
屈むことは出来ます。


「うん、これなら大丈夫〜っ!」と、昨日は小1時間、作業をしました。
膝を地面につけるので、「冷え」には気をつけなくてはいけませんが
動作としては、問題なさそう。


工夫次第で、意外と何でも出来るものですね〜。

今日も少し、お手入れしましょ!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村