膝が、ガクガク〜

今日は、朝からお茶の研究会ヘ行って来ました。
所属支部の研究会は、ほぼ毎月、奈良・薬師寺で行われます。
私は去年の夏以降、お休みしていたので約1年ぶりの参加です。


研究会中の長時間の正座は、まだ自信がなかったので正座椅子を持参しました。
今日の科目は点前が非常に長いので覚悟はしていましたが、
8時半から午後1時半まで途中5分ほどの休憩以外は座ったまんま。
正座椅子を持って行って正解でした。
それでも、研究会が終わった後は、膝がガクガク。
一緒に参加した同世代の茶友たちも、異口同音に足が痛い〜と
悲鳴をあげる程。
ただ、有難いことに股関節に違和感はなく、膝のガクガクが落ち着いた後は、
スタスタ元気に歩いて茶友とお昼ご飯。


ご飯を共にしながら、友人にも元気になった股関節を一緒に喜んでもらいました。


来月は、いよいよ衣替えですね。
お茶の世界でも、着物は単衣に代わります。
関西でも今夏は、節電が必要になるでしょうが、暑いなか着物での稽古は
おおいなる修練となりそうです。
少しは、痩せるかな〜。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村