継続は力なり〜

ジムへ通い始めて、ちょうど4カ月になります。


通い始めた頃はまだ術後2カ月未満でした。
階段もゆっくりしか上り下りできない状態だったので、エレベーターのないジムに少々の不安を感じたことを覚えています。
それでも、ジムに通える状態にまで回復したことが嬉しくて
意気揚々と通っていましたね〜。


たった4ヶ月で「継続は力なり〜」とは、おこがましい言い方ですが、それでもこの4ヶ月間についた筋力は私にとっては大きな収穫だと思っています。


筋力をチェックする指標として、私が目標としていることが2つありました。(ある複数のサイトを参考にしたのですが、医学的に確かな情報なのかは定かではありません。全くの自己判断で行っていますのでその点、ご了承くださいね。)


①椅子への立ち座りを片足で出来る。
②片足立ちを3分間出来る。


①は、ある程度、高さのある椅子なら術後4カ月後半ぐらいから出来ていましたが、低い椅子からでも出来るようになったのは、ごく最近です。
②は、4カ月目ぐらいから出来ましたが、身体が揺れずに安定して出来るようになったのは、やはり最近です。


どちらも、健脚の左足に比べればまだまだ、不安定な出来ぐあいなので
もっと、改善の余地はありそうです。


私が筋トレをするのは左右の足の太さを揃えることが第1目標です。
その為に具体的な指標を自分で設定し、それを少しづつクリアすることで
モチベーションを保って行けるんじゃないかな〜と思っています。



にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村