ついに〜!

朝9時頃、奈良を出て新幹線で名古屋の早川先生の所ヘ向かいました。
今日も身体全体をしっかりほぐして頂き、気分も爽快!
これで、来週初めのお茶席は万全の体調で臨めそうです。


遅い目のお昼ご飯には、早川先生お勧めの天むすをデパートで買って
帰りの新幹線で頂きました。
お茶席の準備でまだやり残していることがあって
どうしても夕方には奈良に戻る必要があったので、今日は往復新幹線。
時間がない時は、やはり新幹線が便利ですね〜。
天むすも揚げたてのエビ天が、まだほんのり温かくてとっても美味しかった!


さて、その帰り道。
「その時」は、突然やって来たのでした!
え?何がって??


ついに和式トイレ、術後初体験です!
スミマセン、におって来そうな話で(笑)
でも、実はこの和式トイレ、人工股関節患者にとっては悩みの種なんです。
深く股関節を曲げられないので、屈みこまずに和式トイレを使うには
結構な筋力を要するから。


私が遭遇したところは、手すりもな〜んにもナシ!
一瞬、ひるみましたが、家では一応シュミレーションもしていたので
いっちょ、やってみるか〜!と頑張りました(汗)


結果は、特に問題もなく済ますことができ、メデタシ、メデタシ。
試してみると、意外とすんなり出来たので少し安心。
でもジーンズなど固い素材のパンツを履いている時は、
内旋気味になる危険があると思うので、要注意ですね。


やはり、少しでも危険性のあることは、避けていきましょ〜
というのが、今日の感想です。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村