英語学校・復習テスト 

5月から通い始めた英語学校、今日が5回目の授業でした。


以前にも書きましたが、この学校は、語彙とリスニングが授業の柱です。
語彙習得を狙いとしたテキストの内容は政治、経済、外交、貿易など、分野別に分かれていて、各分野が4〜6ユニットで構成されています。
1分野が終わるごとに定着度を確認するためのテストを行うそうです。


今日は、その復習テストの日でした。
テストと言っても点数を付けるのではなく、あくまでも理解度、定着度を
各人が把握する為のものなので、リラックスして臨めます。
それでも、テストと名のつくものは、かなり久しぶりだったので
適度な緊張感も味わえて、いつもにも増して楽しい授業だったように思います。



さて、3カ月ほど前に発注していた、食器洗い機が今日ようやく
我が家の台所にセットされました。
17年前にビルトインした時は、200ボルトで容量も必要以上に大きな
ものしかなかったのですが、さすがに、省エネ対策が行き届いたお陰か100ボルトで小さめの容量のものが出来ていて、それをセットして頂きました。
以前の物はかなり古いタイプだったので、
屈んで食器の出し入れをしないといけなかったのですが、
今度のは、上から出し入れするタイプなので扱いがとても楽です。


股関節に負担をかけずに出し入れ出来るのが、嬉しいですね。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村