上を向いて歩こう〜!

毎週土曜日は、お茶の稽古の翌日なので筋肉痛が出ることが多いのですが、
今日は、あまり出ていません。
正座や正座からの立ち座りに、身体が慣れてきたのでしょうか。


昨日は、師匠から思いがけない一言が。
「tomoさん、もう足はすっかり良うなったんやから、上向いて歩こか〜!」と。
どうも、道具を運んだり点前の前後など、いつもうつむき加減に歩いていたそうです。
自分では、全く気付かなかったのですが、そう言えば常に足もとに目をやっていたような気がします。もう、ずっとず〜っと以前からです。


「そういう歩き方、明るいあんたには似合わへんで〜」とも。


きっと師匠は、私がうつむいて歩くのは足元が不安定だからなのだろうと
気を遣われて、以前(術前)の私には、一言も仰らなかったのでしょう。


上を向いてはちょっと危ないですが、これからは前を向いて
歩こうと思います☆笑





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村