忘れかけていたこと

奈良では、昨日からの雨が今も降り続いています。


椅子に長時間座った後の第1歩が踏み出しにくいということを、
このブログでも何度か書いたことがあります。


いつの頃からか、その事が気にならなくなり 
ほとんど忘れかけていました。
先日、増原クリニックでの6か月検診でも「もう、気にならなくなりました〜。」
とリハビリのM先生にお話しした 矢先のその翌日。
英語学校で約2時間座った後、立とうとすると足が踏み出しにくいのです。
術後3〜4カ月の頃によく経験していた、あの歩き辛さです。
ちょうど、前々日のお茶席のあとの筋肉痛が出ていた頃でした。
冷房がよく効いていたので、多少の冷えも影響していたのかもしれません。


まだまだ、ちょっとした筋肉の変調が足の好・不調を左右するのだな〜と
思い知らされた出来事でもありました。


日々のメンテナンス(筋肉ほぐし)は、一応 してはいるつもりでも
調子が良いとついつい「ま、いいか〜」と適当に済ませてしまいます。
そういう、いい加減な性格の私には、かえって不調は 出てくれるほうが
「お手入れしなさいよ〜」というシグナルになって良いのかもしれませんね。


今夜もせっせと、筋肉ほぐし頑張ってま〜す。






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村