シトシトぴっちゃん〜

しとしと、よく降りますね。


今日は、ジムでパーソナルトレーニングの日。
小雨降る中、張り切って行って来ました〜。


先週、お昼ご飯が少なくて、最後のほうでヘタバッテしまったので
今日は、しっかり食べて行きました。
相変わらず フニャフニャにゅう麺の夫には 申し訳なかったのですが。。。


太腿の外側の筋肉を鍛えるトレーニングが今日から
新しいメニューに変わりました。
今までは、片足で立ってバランスディスクに乗りながら、
足首に弾性バンドを巻いて横に広げるスタイルでした。
これに似た形は、増原クリニックのリハビリメニューでも
頂いているのですが、術足に一定した負荷がかかりにくいようで
中殿筋や小殿筋に効いている感じがしなかったのです。


そこで、トレーナーさんが提案して下さったメニューは
横向きに寝て片方の足を挙げる おなじみのあの運動です。
この運動は、一般的な股関節患者には負荷が強過ぎると
聞いたことがあったので、トレーナーさんに尋ねてみました。
「私と一緒にする時は、大丈夫ですよ。安心して下さいね。」との事。
そりゃ〜、そうですよね。
プロの方に失礼な愚問をしてしまいました(反省)


足をただ挙げるだけでなく、トレーナーさんが負荷をかけるので
結構、ハードです。効きました〜、かなり。


大切な事を忘れていた事が発覚。
パーソナルの時は、背筋のトレーニングもするのですが
腹筋のトレーニングは自分でしてね〜と言われていたことを
コロッと忘れていたのです。
背筋だけして、腹筋をしないとバランスがくずれ 
腰痛が出ることがあるそうです。



今夜から腹筋運動 忘れずにやらにゃ、あかんナ。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村