素足が気持ちいい〜

今日は、英語関係の友人と 奈良公園近くの和食店でランチ。


彼女とは、NOVAへ通い始めた頃に 知り合ったので
もう10年以上のお付き合いになります。

ヨガや気功、鍼灸など いろんな方法で健康管理に気を配っている
彼女からは、いつも 私のリハビリに参考になるような話しを
聞かせてもらっています。


今日は「冷え」防止について 参考になる事を教わりました。


約17年前に 現在住んでいる家を建てた時、「足に優しいから〜」
という理由で、フローニングにはコルク材を使いました。


ところが、長らく 脚長差と「冷え」の為 ほとんど素足では
歩くことが出来なかったのです。
最近になって、ようやく素足の気持ち良さを味わい、
コルクの優しさを実感することが出来るようになりました。


今のところ 自覚的には、冷えは感じないのですが
足首が浮腫んでいるのを見ると やはり冷えているのかもしれません。
 

そんなこんなを 友人に話していると
同じく、家の中ではほとんど素足で過ごしている友人は
「冷え対策」として 「ぬるい目のお風呂に長く浸かること」を
実践しているそうです。
38度位のお湯に10分以上 浸かるそうです。
暑い夏場は、特に意識して お湯に浸かるとの事。


なるほど〜。私なんぞ、このところ暑いから〜とほとんど
シャワーで済ませていたけれど、それでは、余計身体が冷えますよね。


今夜から 早速 ぬるい目お風呂 実践いたしましょ。





送信者 2011/06/25
昼食後、若草山にて鹿さんに遭遇。



にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村