リバウンド

このところ、一日中 外出する日が続いています。


外では 元気いっぱいなのですが、帰宅して夕食を済ませると
ドド〜ッと疲れが出てしまいます。
この暑さの影響かしら・・・それとも歳のせい??


そういう訳で 更新が滞っていましたが お陰様で元気にしています。


昨日は、宝塚の のんちゃん美容室へ行って来ました。
いつも、たくさんのお客様で忙しい のんちゃん美容室ですが
昨日も、その合間をぬって 私のお喋りにお付き合い下さいました。


のんちゃんの体験談から、とても参考になるお話しを伺ったので
ご紹介しますね。


のんちゃんは 6年前 増原先生の執刀で左股関節を人工にされました。
術後は、熱心にスポーツジムに通い筋トレに励んだお陰で
3年ほどで、左右の足の太さは揃い、かなりの筋力も付いたそうです。


日々の仕事をこなし、大好きなゴルフにせっせと通えるほどの体力は
あるので、ここ2〜3年は 筋トレをサボりがちになっていたそう。


最近、腰痛がひどくなり、4月に松本先生の施術を受けられました。
その時、術足が健脚に比べ、細くなっていることを指摘されたそうです。


術後の筋トレの成果で 両足揃っていたはずの太さが
たった、2〜3年 筋トレを少しサボった為に 
元に戻ってしまったのです。
 

術足の筋力が低下すると 無意識のうちに健脚で身体を支えるようになり
術足に しっかり荷重出来ない状態が続き 筋肉がやせるのでしょう。


整体の心得もある のんちゃんですから 
その辺りのご自分の身体の変化とその原因については
充分 判っていらっしゃる。
筋トレとメンテナンスの重要性は、「百も承知」。


ただ、日々の忙しさの中で ついつい、あの地味〜な筋トレは
後回しになってしまうんですよね。
術後、まだ半年しか経っていない 私ですら「あ〜めんどぉ〜。」
と思うことも 度々ですから 6年も経てば「無理もないわな〜」
と のんちゃんの肩を持ちたくなります。


でも やはり「地道な努力の積み重ね」以外、王道はないのですね。


今まで 何度も書いていますが、
人工にした限り、筋トレやメンテナンスとは一生のお付き合い・・・
という覚悟が必要だと 改めて思いました。



リバウンド。。。体重だけじゃ、ないぞ〜。



 
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村