術後7カ月

今日は、七夕。 奈良地方はあいにくの雨でした。


お陰様で 元気に術後7カ月を迎えることが出来ました。


先月と比べると、筋力面では そんなに飛躍的な伸びはなさそうですが
少しずつでも 増強傾向にはあると思います。


昨夜、数年ぶりにペディキュアをしました。
何度も書いていますが 前屈する際 胸と術足を
30センチ以上(60度)開けないと脱臼の危険性があるといわれています。
なので 靴下やパンスト、足袋などを履く時は、私は胡坐をかいて
履くようにしています。


さて、ペディキュア。
まずは、胡坐の姿勢でトライ。
う〜ん・・・親指は何とか塗れるけれど、他の指が難しい。
そこで お次は、足を延ばして前屈の姿勢。
私の場合、前屈がちょうど60度くらいしか出来ないので
背中から強い力で押さえられたりしない限り、
自重で曲げる程度であれば問題なさそう。
それで、ギリギリ何とか塗れました。
「微に入り細にわたる」芸術的な?ペディキュアを
望まないのであれば、まあ、OKでしょう。


人工にして、出来なくなった、或いは出来にくくなった事を
嘆くより いろいろ工夫して 普通に近い生活が出来れば
それでいいじゃん〜と思える 私の性格。。。
昨夜のような時は、大いに助かりますね。


そうそう、先日の京都での茶会。
幸い好天に恵まれたので 足袋を履きかえる必要はなく
足袋カバーを脱ぐだけで 済ませられました。 ホッ!


ただいま、立ったままで膝をあげて外側に少し開き 
足袋を履く練習をしています。 



この秘密特訓、いつか実を結びますように〜


七夕さんに お願いしとこ。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村