続・サプリメントの話

近畿地方も 昨日、梅雨が明けました。


もくもく元気な入道雲を見ると いよいよ夏本番か〜と
何故か 気合が入ります(笑)


昨日も 暑さ全開のなか お茶の稽古へ行って来ました。
絽の着物は、傍目から見ると涼しげだそうですが
着ている本人は、やはり暑〜い。


帯を胸の所できつく締めると 首から上に汗はかかない〜と
京都の芸妓さんに聞いたことがあります。
でも 私達が締めるような普通の帯では、あまり効果はなさそうですね。
顔にも首筋にも汗はタラタラ流れます。


さて、昨日の稽古中、ちょっと話題になったのが
膝のためのサプリメント


正座をすることが多い 茶人にとって 
一番の悩みの種は やはり膝痛でしょう。


皆さん、色んな会社のを試していらっしゃるようでした。
で、どなたも「ここのが最高〜!」という決定打を見つけるには
至っておらず、試行錯誤のご様子。


本当にコンドロイチンやグルコサミン等を食品としてではなく
サプリメントとして取り入れて、効果があるのかしら??
という意見の方もいらっしゃいました。 成る程、ゴモットモ〜。


私も 5月29日付けの記事http://d.hatena.ne.jp/tomo2055/20110529/1306660534 で
複合サプリメントを探している、と書きました。
その後、今 巷で一番の出荷量だといわれている
某大手酒造メーカーのを注文し 飲んでいます。
飲み始めて 1カ月余りなので まだ効果は感じません。


膝関節に良い〜となれば股関節にも効果が期待できるし、
健脚の左足の股関節は 是非とも温存したいので
もう少し気長に試してから結論を出しても良いかな〜
と思っています。



にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村