自治会活動

今日は、ほぼ一日にわたり 自治会の行事に参加しました。

午前中は 防犯と防災についてのお話と消火器の使い方研修。


防犯については 警察の方に 空き巣や泥棒の被害を防ぐための
対策を教えて頂きました。


2重ロックにする、雨戸をする・・・等が最も効果的な
対策だということは、ある程度予想がつきましたが、
他に、「へぇ〜ナルホド。」と思う事がありました。


それは、「見知らぬ人を見かけたら、挨拶をする〜」ということ。
泥棒は、顔を見られることを一番嫌がるので
「見かけへん顔やな〜」と思ったら「こんにちは〜」と挨拶して下さい、と。
ご近所付き合いが 希薄になりつつある昨今、特に都会などでは
お隣にどんな方が住んでるのかも知らない・・・という事も
多々ありますから一概には、これが効果的とも言えないでしょうが
少なくとも、奈良の片田舎 私の住む町内では効果があるような
気がします。


午後からは、懇親会。
最近、町内から1駅の所にオープンした豆腐料理店で食事。
男女を問わず「のん兵衛さん」が多い自治会なので 
昼間っからビールで乾杯〜!
節酒中の私も グラスに一杯だけ頂きました。


夜は、夕食後 日曜日恒例の防犯パトロール
自治会員の有志が40分ほどかけて 町内を歩いて一巡します。
私は、自分のリハビリにもなるので 2週間に一度くらい、
参加しています。


東日本大震災以来、ご近所付き合いの大切さや
互助活動の必要性が再認識されているようですが、
ここの自治会でもそういう意識を持つ方が増えつつ
あるようです。 
独居のお年寄りが急増する我が町内では 
特に災害時に助け合えるような
日頃からの お付き合いが大切だと思っています。




「おはようさん〜」「こんにちは〜」やたらに 
声をかける怪しいオバサン・・・・要注意。。。。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村