追善茶会

今日は、所属支部の追善茶会に参加しました。


毎年、私の所属する支部ではこの時期に前年度からの1年間に
亡くなられた会員の法要をし、併せて追善茶会を催します。


今日も私は、正座椅子を持参していたので
約1時間半の法要の間 何とか正座をしていることが
出来ました。
もっと筋力がつけば、長時間の正座も(正座椅子を使わなくても)楽に
出来るようになるのでしょうが、なかなか先は遠そうです。


法要後、今日もまたまた、膝痛のためのサプリメントの話題になりました。
今日は、稽古日が違う姉弟子数人と御一緒していたのですが、
皆さんも色々、コンドロイチンやヒヤルロン酸製剤を
試しておられるそうです。
ある姉弟子は、整形外科の医師に「そんなん飲んでも効かへんで〜」と
けんもほろろに 言われたそうです。


私は、最低3カ月は飲んでみて 判断しようと決めているので
医師の「効かへんで〜」という言葉にも あまり動じないのですが
素直な姉弟子は、医者のその一言で飲むのを止めてしまったそうです。
ひょっとしたら、姉弟子の判断は正解かも知れませんが
「何でも、ひと通り自分で試さないことには、納得できないよね〜。」
と、またここで 私の悪い癖。



さてさて、3ヶ月後、私はどういう判断をするのでしょう。。。。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村