久々のパーソナルトレーニング

2週間ぶりにパーソナルトレーニングを受けて来ました。


この2週間は 全くジムへは行かず 自宅で少し筋トレをした程度。
足の調子も良かったので、自分では筋肉の状態もまずまず良好〜
だと思っていました。
ところが、いざ 筋トレメニューを進めて行くと いつもより 
筋肉に疲れの出るのが、早いのです。


トレーナーのSさん、「さては、2週間サボってましたね〜?」と
お見通しです(苦笑)
普通の生活をしていれば 2週間ぐらいで急に筋力が落ちることは
ないそうですが、逆に筋力が付くこともないですよね。


せっかく、左右の太さの差に良い兆候が見られるようになったのだから
コツコツ、頑張らないと行けませんね。
分かっちゃあ、いるが。。。。というところ。


先日、名古屋の早川先生に教えて頂いた、中殿筋に効くトレーニング、
トレーナーさんと相談して 早速メニューに追加してもらいました。


今、パーソナルで行っているトレーニングを備忘録として
残しておこうと思います。


①バランスボールに腰掛けて 左右交互に足あげ 20回
 左右のどちらかに身体が傾くことがないかをチェックしてもらいます。


②バランスボールの上で背筋運動 20回
 4秒で胸をそらすように上体をあげ、4秒静止、4秒で下ろす 


③バランスディスクに足裏をつけてブリッジ 右20回 左10回
 4秒でお尻を挙げて、4秒静止、4秒で下ろす
 お尻は、床に着けてしまわない。


④レグカール 右20回 左10回
 負荷をかけてもらいながら、4秒ずつ曲げ伸ばし。


⑤横向きになって足を90度曲げた状態で上下運動(中殿筋の運動) 
 右20回  左10回
 負荷をかけてもらいながら、4秒ずつ上げ下げ。


時間があれば 横腹の筋肉のストレッチをして、合計30分余りのトレーニングです。

 
今のところ、右足(術足)に重点をおいてトレーニングをしています。
Sさんによるとメニューによっては、術足の方が筋力があるかも?
と思われることがあるそうです。


今後は、左右バランス良く筋力を整えて行く・・・事も
必要になるかも知れません。



にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村