懐かしの 和歌山弁

今日は、母の検診に付き添って 和歌山医大へ行って来ました。

一時期、和歌山市に住んでいたことがあるので
懐かしい思い出のある町です。


少し前、ブームになった和歌山ラーメン。
今では、長蛇の列が出来るラーメン店のひとつ 井出商店に
若い頃、よく行きました。(もう30年位前になるかな〜)
今日もその店の前を車で通りましたが 当時のトタン屋根のまんま。
かなり儲けてはるやろうに、店の佇まいは昔と変わらず。
レトロな雰囲気がまた、人気の秘密になっているのかも。。。


病院の待合室やエレベーターでは 懐かしの和歌山弁が
聞こえて来ます。
時には、通訳が要りそうなほど 難解な?和歌山弁を喋る人は
少なくなってはいるでしょうが、それでも癖がありますね〜和歌山弁。


若い頃、あれほど嫌いだった和歌山弁も 今では
懐かしくって、聞いていて心地良い。
年輪を重ねたあとに感じる 郷愁というものかな??


実家が紀南白浜に移ってからは、
あまり立ち寄る事のなかった和歌山市ですが、
久しぶりにノスタルジックな気分に浸った一日となりました。







にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村