術後8カ月

今日で ちょうど術後8カ月をむかえました。
昨日の筋肉痛は ほぼ治まり 調子良い一日。


今日は、朝から滋賀県信楽へ。
朝起きたら、天気が良かったので 信楽山野草店に 
茶花を買いに行こうと思い立った次第。
車で1時間半弱で行けるので 道が混まない早朝に
家を出ると、お昼には 戻れます。


秋に使えそうな 茶花を数種 購入。
茶花は、地味なものが多く 花期も短いので
庭に植えても 洋花のような華やかさは ありません。
その上、品種によって夏の暑さに弱かったり、
冬の寒さに弱かったりと 性格がまちまちです。


何だか、人間と一緒ですね〜アハハ。
もひとつ、人間と同じなのは、あまり手をかけ過ぎると
ひ弱な子に育つということ(笑)。
目は離さず、手はかけ過ぎず。。。。というのが ベストな育て方。
まさに 子供を育てるのと同じです。


我が家の子供は あまり自慢できるような仕上がりでは ないですが(笑)
茶花は ほんのち〜とだけ 自慢できます。
お茶の師匠も 「tomoさんとこの茶花は 皆元気やわ〜」と
褒めて下さいます。


例によって、すぐ木に登るタチの私は、ここで またもや
せっせと、茶花の世話に精を出すわけです。


さて、術後8カ月の 股関節の状態を備忘録として
残しておこうと思います。


①術足太腿の前の筋肉が 目で見ても判る程度に 
 筋肉が付いて来ている。
②必要に迫られれば小走りが出来る。
 (転倒が怖いので 極力しないようには していますが)
③足が疲れている時は、長時間座った後の 第1歩が出にくい。
④筋トレは、パーソナルが定期的に週1回。 
 マシンを使うトレーニングを 週に1回したり、しなかったりと
 不定期。






庭仕事、夢中になるのは良いけれど
シミ対策 しっかりしとかにゃ〜あかんなぁ。 




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村