猛暑

うだるような暑さが続きますね。
皆さん 夏バテなどされてませんか?


昨夜は、今夏初めて 一晩中 扇風機を回したままで休みました。
奈良の片田舎では 都会に比べると まだ緑が多いので 
夜は 風が家の中を通り わりと過ごし易いのですが。。。。
昨夜は尋常ではなかった! もう 暑くて暑くて〜!
お陰で 今日は少し寝不足気味でした〜(泣)


いつも通り 足の調子は良かったので 
今日は ジムでパーソナルトレーニングを受けて来ました。


今日から メニューにスクワットが追加されました。
そのスクワットの練習中 トレーナーさんが重大発見!
屈伸の際、左右の足に等しく荷重をかけるべきところを 
私の場合、半分以上が健脚の左足にかかっていると。。。


健脚に より多くの荷重がかかっている、という事は
増原クリニックのPT、M先生にも
御指摘いただいた事があるので
自分では、かなり意識しているつもり。
でも、お茶の稽古後には 健脚に筋肉痛がでやすい・・・
という事からしても やはり、まだまだ術足への荷重が
充分ではないんだろうな〜と思われます。


で、トレーナーさんに 身体のバランスを見てもらいながら
術足にも同じくらいの体重をかけて スクワットをすると。。。
自分の感覚では、まるで 術足だけでスクワットをしている程の
荷重感覚です。かなり 太腿に効きます。。。
それだけ、普段は術足の筋肉を 使いきれていない・・・
ということなんですね。


最近は、術足の筋トレも順調に進んでいたので
これからは左右、ほぼ同じ量でトレーニングを進めて行こう〜と
トレーナーさんと話し合っていたのですが、
ここへ来て ちょっと 軌道修正。


もうしばらくは、術足中心のメニューで
術足をしっかりイジメテあげましょ!ということに なりました。




地道な努力 あるのみ!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村