暑い〜

相変わらずの 猛暑が続いていますね。


普段は 私だけ2階の息子の部屋で寝ているのですが
このところの 暑さで 本来の1階の寝室に避難しています(笑)


夫は 早寝早起き型の 健康生活。
私は 夕食後からは ネットをしたり 英語の勉強をしたりと
自分の時間を謳歌して 寝るのはいつも12時すぎ。
私が ベットに入る頃には 夫はもう夢の中。
逆に 夫が目覚める頃は 私はまだ夢の中。
という訳で、同じ寝室だと お互い気を使わなければ
ならないので 普段は別々なのです。


夜の気温は 1階の方が確実に2〜3度は 低いように
思います。よろい戸にして 風が通るようにしておくと
扇風機もクーラーも要りません。
しばらくは、1階での就寝が身体の為にも 良いかもしれませんね。
その上、就寝時間が少し早くなったので ネットを見る時間が激減。
目の為にも 良いようです。


お盆の間は スポーツクラブが休館なので
筋トレは、自分でやっています。
病院から頂いているメニュー(ジムのメニューとほとんど同じです)
をこなし あとは エアロバイク。
このところ、夕方の1時間ぐらいは 花の手入れをしているので
その時も おしりの筋肉を鍛えることを意識しながら
立ったりしゃがんだりしています。
 (モチロン、脱臼には今も注意しています)

あとは、術足に体重を乗せること、そして
術足を軸にすることを心がけています。
例えば、階段の上り始めは 術足から、玄関や勝手口の昇降も
術足から。。。という風に。


こういう事って、常に意識しておかないと いつの間にか
ついつい 健脚の左足を使っているんですよね。


無意識でも 術足が軸になる日は まだまだ 遠そうですが
少しづつでも 身体に覚えさせれば いつかはね!
と思っています。



今日のお昼ご飯。
自家製のベーコンで カルボナーラです。
密かに 白ワイン冷やしてます。ウフフ〜。
んん、 お昼から ワインかい?



お盆だから、いいでしょ。。。???





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村