山を越えた?

今朝の奈良地方は、バケツをひっくり返したような大雨が降り、
お陰で 午後からは グ〜ッと涼しくなりました。
天気予報では、夏の暑さはこれで 峠を越した・・と言っています。


はてさて、天気予報が当たるかどうかは 判りませんが
少なくとも 今夜は、ぐっすり眠ることができそうですね。


今日は、病院の付き添いを 義姉にお願いして お茶の稽古に
行ってきました。 
入院中の義母をほっといて、暢気にお茶の稽古に行くなんて〜と
ヒンシュクを買いそうですが、私にとっては お茶の稽古中が
今、最も大切な自分の時間。
お茶をしている時だけは、浮世の諸々を頭の中から
完全に消去 出来ます。
そして、稽古場を一歩出ると またまた現実の世界。
母、妻、嫁の自分に戻るのです。
この オンとオフの切り替えって、
精神衛生上 とっても大切だと思うのです。


昔々、良い嫁で居なくては〜と 少々無理をして頑張った頃もありました。
そういう 無理はいつかきっと どこかにほころびが出てしまいます。
何事も 無理せず そこそこに。。。
これが 加齢と共に学んだ 私の処世術なのかもね〜(笑)


今日は、稽古中 立ったり座ったりが少なかったので
足は、普段と変りなく 好調です。 
この分だと 多分 明日も筋肉痛は出ないでしょう。
昨日の ジムのパーソナルは キャンセルしたので
筋トレによる筋肉痛がないのも 幸いしているのかも?


困ったことに 最近は 全く筋トレをしない日が続くと 
ちょっと不安になります。 
疲れている時に 筋トレをしたって 効果がないのは 分かっているのに
何故か、少しでもしないと落ち着かない〜。困ったものです(笑)




ちょっくら、足を上げ下げして、休むことに致しましょ!






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村