疲労? 肩こり??

昨日の天気予報が当たったのか、今までの猛暑がウソのように和らぎ
今日は、とても過ごしやすい一日でした。


昨夜はぐっすりと眠れたにもかかわらず、
朝の目覚めは スッキリとしなくて 
何だか身体がどっ〜しり 重い感じでした。
このところの 病院通いで少し疲れが出たのかナ〜と思い
今日は いつもより遅めに家を出発。


ちょうど、午後から鍼治療の予約をしていたので、
病院で義母と一緒に昼食を済ませた後、行って来ました。
普段は、股関節周りの筋肉を弛めて頂くことが主ですが
今日は、背中から肩にかけて凝っているとのことで
そちらを中心に 治療をして頂きました。


義母は 虫垂炎で7〜8センチ右脇腹を切ったのですが
高齢の為か、それだけで腹筋がかなり弱ってしまったようで、
ベットから立つのが 毎度 一苦労です。
私が 付き添っている時は、身体を支えて立ち上がらせるのですが
どうもそれが 肩こりや背中のコリの原因になったようです。
術足や腰に負担がかからないよう、自分では注意して
母の身体を支えてはいたものの 結局違う部分に
負担がかかっていたのですね。
プロの介護士さんや看護師さんなら 抱き起こしたり、支えたりする時の
「コツ」のようなものを習得されているのでしょうが
やはり 素人にはどこかに無理がかかるのでしょうか。


約1時間の鍼治療で 身体が随分軽くなり、肩や背中もスッキリ。
その後、病院に戻って、母とお喋りし いつもより少し早い目に
病院を 後にしました。


そう言えば、市の広報誌などで 介護ヘルパー○級講座開講 というのを
時々目にしますよね。
股関節にハンディを持つ身には とても無理だわ〜と今まで
ほとんど 気にも留めていなかったなぁ。


少し知識を持つことで 介護がよりスムーズに出来るのであれば
将来 必要になった時のために 今のうちに受講しておくのも
いいのかな〜とも思うようになりました。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村