華展(前期) 無事終了

京都華展の前期 無事終了しました。


前日の活け込みを含めて4日間の長丁場だったので、
肉体的には少々大変でしたが 何とか乗り切れました。

お花は、普段の稽古の時は ほとんど体力も使わず
気分的にも ゆったりと楽しめるのですが、
いざ、華展となると そのゆるゆるさが一変します。

前日の活け込みでは 限られた時間内に 
作品を仕上げなければいけないので
何となく 殺気立った雰囲気。

会期中も 毎朝開場前に 花を活け替えます。

私は 山村御流に入門してまだ 10年ほどのペーペーなので
華展の時は、ほとんど先生が手を加えて下さいます。
なので、気分的にはとても楽。
私の場合、ここでも 使うのは体力だけですね〜(笑)
大きな花の束を運んだり、水を汲んだり、
床に散らかった枝の切れ端や葉を整理したり。。。

「前回 出瓶した時は、腰がだるくてしんどかったよね〜」ナンテ
思い出しながら、せっせと力仕事に励んでおりました。


昨夜は、帰宅後、ぬるい目のお湯にゆっくり浸かり 
その後は 久しぶりに 「楽股ちゃん」で筋肉ほぐし。

ハムストリングスや内転筋が かなり固くなっています。
自己メンテナンスでは、ちょっと太刀打ちできない程かな〜。


う〜ん、来週あたり、名古屋の早川先生にお世話にならなくては・・・


何をするのも、身体が資本です!



にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村