花を求めて3千里〜

久々にのんちゃん美容室へ行って来ました。

先月下旬の予約を キャンセルして以来、
約1カ月半ぶりだったので 白髪が目立つ〜目立つ〜!

明後日、お茶の方の行事があるので何としても
今日は この白髪を染めてもらおうと思い 伺った次第です。

ホントは、パーマもしてもらうはずだったのですが
明後日のお茶の準備が気になり、カラーリングとカットだけお願いしました。


美容室終了後は、前回 道を間違えて えらい目に会った
清荒神さん近くの 茶花専門店へ立ち寄りました。

今回は、のんちゃんに詳しく道順を教えてもらい、
無事そのお店にたどり着くことが出来ました。(のんちゃん、ありがと〜)


明後日の研究会で使う茶花が どうも私の手持ちの花だけでは
心配なので、その花を調達するのが目的。
使えそうなのを2〜3種、購入。
やっと、一安心。

茶会のたびに 最も気を揉むのが茶花です。
お道具は、(師匠が)予め道具組を考えて用意なさいますが
花だけは、当日でないとどれが使えるか判りません。

あれやこれやと 考え、用意して 結局使うのは 
たったの数本と言う事が多いです。
日の目を見なかった花達には、ホントに気の毒なことですが
できるだけ、その後の稽古に使ったり、
社中の弟子たちで持ちかえって
家で活けたりするようにしています。

今回は、野趣のある茶花・・・と言うのが師匠の御希望なので
ここ2〜3日 あちこちの野山を歩きました。


長く歩いたわりには 足は、とっても元気ですが、
思わぬところの 日焼けで ちょっとがっくり。。。
一応、日焼け止めを塗って、帽子もかぶり、と対策していたのに
手や首が 赤くなっています。



トホホ〜。
この歳になっての日焼けって なかなか元に戻らないのよね〜(泣)





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村