術後9カ月

今日で ちょうど術後9カ月を迎えました。

このぶんだと 術後1年もあっという間に迎える事でしょうね。

この2〜3カ月は、筋力面で飛躍的な伸びは ありませんが
筋トレの甲斐あって 少しづつですが 
筋力はアップしているように思います。


術後9カ月の記録として ジムでのトレーニング内容を
書いておこうと思います。

マシン
  レグカール(太腿の後ろを鍛える)
  レグエクステンション (太腿の前を鍛える)
  アブダクション(外へ開くのと、内へ閉じるのを2種)
  背筋をつけるマシン(名前、忘れました!)

  負荷は 術足だけで10〜15キロ、10回を1クール
  アブダクションは 両足でないと出来ないので 25キロ 10回

パーソナルトレーニング
  ブリッジ 4秒であげて 4秒キープ 4秒で下げる 15〜20回
       (術足をバランスディスクに乗せて、お尻は床に着けないこと)
  
  レグカール 4秒で曲げ、4秒で伸ばす 20回
       (術足をバランスディスクに乗せて、トレーナーさんの負荷付き)  
  
  レッグランジ 健足を爪先立ちにして後ろに曲げ 術足を膝を直角にして
        お尻だけを下げる  20回 
        太腿、おしりの筋肉等に かなり効きます。
  
  
  アブダクション 4秒であげ 4秒で下ろす 20回
        (横向きに寝て 膝を90度近くに曲げた状態で 上げ下げ
         トレーナーさんの負荷付き)
         
         
  背筋  4秒で上体をそらし 4秒キープ 4秒で上体を下ろす 20回
        (バランスボールに乗って)

私の理想では パーソナル週1回、マシンでの自主トレ週1回ですが
このところ忙しくて、パーソナルを週1回受けるのが精一杯。 
パーソナルの後 同じ日に 余力があればマシンを使う事が多いです。

有酸素運動は、クロストレーナーとエアロバイクを使っています。


筋トレの後は、筋肉をほぐすようにしていますが
特に 膝の裏がコリコリと固くなりやすいので 要注意。
ここが 固くなると膝から下が 浮腫みやすいです。


日常生活では、特に不自由はなく ほぼ毎日快調です。

ただ、ほぐすことを怠けて 筋肉が固くなっている時は 
椅子に1時間以上座った後の 第1歩が踏み出しにくいです。



術後9カ月・・・・今日も快調に過ごせることに 感謝!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村