ゆっ〜たり お茶の稽古

すっかり元気を取り戻し、昨日は お茶の稽古に行って来ました。

うちの社中では 8月は茶箱と決まっています。
茶箱は、確か裏千家だけの点前だったかな〜。
茶碗や茶杓茶筅など点前に必要な道具が
箱の中に 綺麗に納められ 野点でもよく使われます。
小ぶりの道具を使うので まるで おままごとをしているような
楽しい点前です。

9月からは、再び常の点前稽古。
昨日は、唐物の稽古をつけて頂きました。

茶箱のような楽しい点前も良いけれど、
私は どちらかと言うと 四カ条のような 重厚な点前が 好きかな〜。

昨日は水屋手伝いにも入ったので 立ったり座ったりが普段より多い目。

立つ時には、出来るだけ術足に荷重をするよう留意します。

お陰で、今日は健足の筋肉痛はなし。
術足に 少々筋肉痛がある程度です。

今日は、午後から義母の通院に付き添い、
夕方、パーソナルトレーニングを予約しています。


元気になったからと言って、あんまり予定を入れ過ぎては、イケマセン。

何事もほどほどに・・・・を忘れずに。。。(と自分に言い聞かせてます、ハイ。)





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村