鍼治療

あまりに肩こりが しんどいので 鍼治療に行って来ました。


いつもは、股関節周辺筋肉のメンテナンスが中心ですが
今日は、肩や首筋に集中して 治療して頂きました。

視神経の疲れから来る肩凝りのうえに 肩甲骨のうしろから
背すじにかけても 凝っていたそうです。

視神経は、やはりパソコンが原因でしょう。

背すじの凝りは、先週のジムでのトレーニングで
背筋のトレーニングを 少々頑張り過ぎた為と 思われます。

背筋が アップしてきたので マシンを使ったトレーニング方法を
追加したのですが、それがなかなか きつかった!

過ぎたるは 及ばざるがごとし・・・またまた 忘れていました。

そう言えば、最近はジムでのトレーニングのあとも 
大きな筋肉痛に悩まされることが なかったので 
すっかり 気を許して 頑張り過ぎてしまったのでした(反省)。


1時間余りの 鍼治療のお陰で 首筋を含め身体全体が かなり弛み
深呼吸がしやすくなりました。
私の場合、身体(特に上半身)が硬くなると 深呼吸が
しづらくなり 呼吸が浅くなります。
自分では、そういう状態を 「疲れている」時の目安としています。


深呼吸や腹式呼吸が 楽に出来るコンディションだと 
就寝中も 深い睡眠が 得られるので 朝の目覚めが 
とても 爽快です。


さぁ、明朝の 目覚めバッチリ!を目指して。。。。
今日は この辺で パソコンはおしまい〜!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村