術後11カ月

今日 術後11カ月を迎えました。

術後も1年近くになると、自分が何日に手術をしたのかが
定かでなくなり、先程 このブログの過去記事を見て
手術日を確認したという次第。

何ともイイ加減な奴〜(笑)


昨日、深圧施術を受けたお陰で
筋肉痛は すっかり治まり 
また元通りに 調子良い一日を過ごすことができました。


”筋肉をほぐす”という事と ”筋トレをする”という事が
常に頭の片隅にあるので どれだけ調子の良い日が続いても
人工股関節である事を忘れる・・・という事は
私の場合、ないですね〜。

ただ、人工股関節である事を ”忘れるほど調子が良い”・・・
という事は 言えると思います。


先日の茶事の時は、屈んで行う作業が とてもたくさんありました。
例えば、炉からの釜の上げ下げ、庭の踏石の拭き掃除、蹲の掃除
にじり口の出入り 等々。。。

それらの動作の一つ一つを 予め 頭の中でシュミレーションして
脱臼しないよう注意し 事に臨みました。


何でも やろうと思えば出来るものです。
案ずるより産むが易し・・・で、どんな作業もほぼ 問題なく
しかも 術前よりずっと楽に出来ました。


術後11ヶ月目の 所感。
やっぱり、手術をして良かった〜!
好きなお茶が ずっと続けられそうで 良かった〜!!






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村