憧れのロングブーツ

数年来の憧れだった ロングブーツを歩人館で買いました。


変形性股関節症の方に よく見られる脚長差は
大腿骨頭が扁平に変形(修復)することによって起こります。
外見上は 足の付け根から膝までの長さが 左右で違ってきます。

何度も書いていますが 私の場合、脚長差は4センチあったので、
補高をして足全体の長さは、ほぼ揃える事はできても
膝小僧の位置は 4センチずれたままだったのです。

つまり 患足の靴にインソールを入れることによって
外見上 足先(かかと)から膝までの長さは長くなりますが 
膝から足の付け根までの長さは 変わらないので 
膝小僧の位置には 常に4センチのずれがあったわけです。

4センチ膝の位置がずれていると、さすがにロングブーツを
履いたりすると そのズレがはっきりと目立ちます。

そんな訳で 長い間 ロングブーツに憧れては いたけれど
なかなか履く勇気がありませんでした。

今日、大阪・日本橋の歩人館でブーツを買って 自宅に帰りついた後は
もう〜長年の夢がかなった事が 嬉しくて、嬉しくて。。。。
家の中でブーツを履いて 歩き回ってました〜(笑)


健康な方から見れば ホントにささやかな事だと思いますが 
私にとっては 大きな、大きな幸せで〜す。



さてさて、このブーツを履いて どこへ行こ??




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村