ホッと一息〜

昨夜、東京から戻って来ました。

息子の婚約者の御家族と お目にかかりました。
お嬢さんの様子から 私が想像していた通りの 
素晴らしい御家族でした。

芸術家一家らしい感性で 精神的な豊かさを持って
日々を暮らされているご様子に 憧れさえ感じました。

私は、生家も婚家も商売家なので
あいさつ代わりの言葉は 「まいど〜儲かりまっか??」てな感じ。。。
芸術の”げ”の字も 話題に上らないような 
環境で暮らしてきたからです。

画家である お父様が仰った言葉が心に沁みました。
「今は、とても気に入っている(自分の)作品が 
 売れた時の気持ちとよく似た心境です」と。


新しい環境で 新生活を始める2人には 楽しい事ばかりでは
ないかも知れません。
でも どんな時でも 2人が力を合わせて頑張ってくれる事と
思っています。


さてさて、今月初めの お茶事以来 忙しくて 
吊るしたままになっていた 着物や帯を 
今日ようやく片付けました。
普段の稽古には、稽古用の小紋を2〜3枚着まわしていますが
 (これは、いつも吊るしたまんま〜。)
茶事や茶会の時だけは、紋付無地を着ます。


あまり長い間 吊るしておくのは着物によくないので
天気の良い日を選んで タンスに仕舞うようにしています。

そう言えば、術後すぐの頃(お茶に復帰して間もない頃)は、
着物をたたむ作業が 怖かったのを覚えています。
畳に座って やや前屈の姿勢でたたむので 脱臼しないかと怖かったのです。

今では、正座しても膝を左右にガバッと広げた状態での前屈であれば
大丈夫!という事を会得したので 平気です。

このところのバタバタで しばらくジムでの筋トレを休んでいましたが
明日から また再開です。

今週は 出かける予定も少な目なので 
ゆっくり 筋肉のお手入れが 出来そうです。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村