今日は楽勝〜!

新大阪で 松本先生の施術を受けて来ました。

新大阪店オープン以来、2カ月に一度 松本先生が来阪されています。

2週間近く、ジムでの筋トレを休んでいるので
筋肉は そこそこ柔らかいだろう・・・と予想した通り、
今日は、ほぼ にこやかに 先生と会話が弾みました(笑)

いつもは、涙が出るほど痛い 内転筋や中殿筋も
痛気持ちイイ〜という程度で 終始リラックスムード。

2週間 ジムを休んだだけで こんなに筋肉が柔らかい状態を
保てるという事は トレーニングが かなり筋肉への負担に
なっているのでしょう。
松本先生も (術後1年にしては)ハードな筋トレを 
少し心配して下さっていた様です。


私のように 4センチの脚長差が出て20年以上も経過し
 (常に健脚によって かばわれる状態が続く事によって)
委縮してしまった患足の筋肉が 
手術によって伸ばされたのち トレーニングをしても
はたして 本来の太さに戻るかどうか・・・
整形外科の分野では こういう研究はされていないはずだから
不明な部分が多いのではないか〜。。。

というのが、松本先生の率直な見解。
私も このところ同じようなことを考えていました。

ここ半年、術足の太さに変化がないことを思い起こし
私に似合わず? 少し弱気になっているのも事実です。

ただ、ジムで筋トレをして 筋肉が硬直しても
今のように 自宅で”筋肉ほぐし”を続け
月に1回程度、深圧施術を受ければ 筋肉はほぼ良い状態に
保てているのですから 「問題ない」とも言えるわけです。

あとは、私の”努力”と”根気”がいつまで 続くか・・・ですね。

今後、とりあえずは半年から1年 
今のような筋トレを続けようと思います。

それでも 術足の太さに変化が見られない場合・・・
う〜ん、その時は、発想の転換をすれば いいんだよ〜!


Think positive !!






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村