仕舞い稽古

今日は、今年最後のお茶の稽古日。

正午からの約6時間、今日も例によって 立ったり座ったりの多い 
まるで体育会系の部活でもしているかのような(笑) 
お茶の稽古でした。

今日は、正座から立ちあがる時は 術足により多くの
荷重をかけることを 心がけました。
なるべく、健足への負担を軽くしたいのと 術足の筋力増強のため。

私の場合、左の健足はほぼ正常で 主治医の増原先生によると
悪くなる可能性は少ないでしょう・・・との事。

ただ、増原クリニックでは 約80%の患者さんが
両側の手術をしているそうです。

私も生まれてから このかた半世紀以上、健足の左足にばかり
負担をかけてきたのですから、ここいらで 
ち〜ぃとは 休ませてあげないと、今にストライキでも
起こすのではないか〜とちょっと 心配。。。。

最近は、”筋肉ほぐし”も なるべく左右均等に するようにしています。

昨日のジムでのトレーニングは ユルユルの楽々だったつもり
でしたが 朝からしっ〜かり 筋肉にコリが出ています。

今も このブログを書きながら ハムストリングスを 
ゴリゴリ ゴリゴリ 「楽股ちゃんⅡ」でほぐしています。


明日は、全国的に冷え込みが厳しい・・・との予報ですね。

股関節症患者には 要注意の季節です。


くれぐれも「冷え」には 気をつけて
元気に師走を 突っ走りましょう〜!!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村