術後、一年検診

久しぶりのブログ更新です。

皆様、遅ればせながら クリスマスは いかがお過ごしでしたか?

私は、夫や息子、お嫁さんと共に 都内で楽しいクリスマスイブを
過ごしました。

丁度 一年前は 増原クリニックで 入院患者さんと共に 
思い出深いクリスマスイブを 過ごしたのでした。
あの時、感じた「幸せ」は 今もそして今後も忘れることは
ないと思います。


さて、今日は増原クリニックで 一年検診を受けて来ました。

まずは増原先生の 診察。 
レントゲン所見は 今回も「異常なし」でした。
最新のコンピューター解析のお陰で ミリ単位の
緩みや摩耗も 発見できるそうです。
定期検診の必要性は こういうところにあるのでしょうね。

先生から お聞きするところによると
このブログを読んで下さって 増原クリニックを受診した〜と仰る
患者さんが 何人かいらっしゃるそうです。
こんな拙いブログでも どなたかの参考になっているのなら
こんな嬉しい事はないですね。

これからも 思ったまま、感じたままを自分の言葉で
綴っていけたらいいな〜と思っています。

続いて、PTのM先生によるリハビリ検診。
術後1年ということで 今日が最後のリハビリ検診となります。

術足の筋力は、かなりついているそうで 日頃の筋トレの成果を
褒めて頂きました。

最近、私が行き詰っている「筋肉の太さ」については
筋力と筋肉の太さは 必ずしも比例する訳ではないので
筋肉の太さを問題にするのであれば それに絞った筋トレメニューに
変更する必要があるのでは〜という アドバイスを頂きました。


ただ筋力が 日常生活上では十二分なほど備わった 今の時点で
これ以上 筋肉を太くしようと思えば アスリート並みの筋トレが
必要となる可能性もあり それが果たして 人工股関節にどういう
影響を及ぼすかは、未知数だ〜とも。


その辺り、トレーナーさんとも相談する必要がありそうですね。


ともあれ 無事に一年検診も終了し
快適に日々の生活を送れていることに 心から感謝です。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村