今年1年を振り返って

今年も 残すところあとわずかとなりました。

今日は 暖かい大晦日です。

朝から 今年最終の買い出しを済ませ、花も活け
お正月に使う 漆器類の用意も出来ました。


今年のお正月準備は、人工にしたお陰で動き易くなった事もあり
割ときっちりと 出来ました。

動くと すぐに腰がだるくなった 一昨年は
ついつい、何事も 身体に無理のないように 
省略してしまうことが 多かったように思います。
 

このブログにも綴ってきた通り この1年は 足のリハビリが
生活の中心でした。

4月に お茶とお花の稽古に復帰後は 周りの誰もから
「回復が早い」と驚かれ 自分自身も日に日に 
活動範囲が広がって行く事に 嬉しさ半分、驚き半分、
と言った 心持ちでした。


これと言った 不調を感じることもなく
順調に この1年を過ごせた事は 
増原先生に 完璧な状態で人工股関節を入れて頂いた事、
そして、銀サロの松本先生はじめ
早川先生、田山先生に 定期的に筋肉のメンテナンスを
して頂いたお陰だと思っています。


来年からは、人工股関節歴2年目に突入するわけですが
取りあえずの目標は、「術足の太さを出すこと」とし
年明け早々に トレーナーさんと今後のトレーニングの
内容について 相談しようと思っています。

今までは、筋力をつけることに より多くの重点を置いていたので
まんべんなく ほぼどの筋肉に対しても負荷をかける
レーニングメニューでしたが、今後は より太くなりやすい筋肉に
絞った筋トレが (私の場合)効果的かもしれません。


来年は、足のメンテナンスと共に
お茶の方も 本腰を入れて勉強したいと思っています。
「勉強の機会があるうちに 確実に自分のものにしなさい」と
師匠は いつも仰います。
頭が錆びついて なかなか新しい事は覚えられませんが
もうひと踏ん張り 老体に鞭打って 頑張りま〜す!


今年一年、拙いブログにお付き合い頂きまして
本当にありがとうございました。

来年も ごくありふれた 私の日常を 綴って行きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

では、皆様 良いお年を!



にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村